SEO対策:痴呆 介護 ボケ

介護者にとって、ショートステイというのはとても魅力的に映る

デイサービスに行ってもらってても、ヘルパーさんや看護師さんにお世話になってても、24時間全く開放されるということはなく日に何回かは足を運ぶ、そんな状態から数日でも安心して開放されると思うと・・・

でも今の状況では、すんなり行ってくれるとは思えない

そもそもばあちゃんは、入院の時の事件家に対する固執、などからして家を離れることに大きなストレスを感じると思われる。とはいうものの嫁の母親もいつ何時どうなるかわからないので、いざというときに手立てがないというのも困る。デイサービスで風呂に入るのに2ヶ月かかったことを考えると、早め早めに手を打っておく必要がありそう

そんなこんなをケアマネさんに相談したが、今利用しているデイサービスにはショートステイがない・・・ということは別の施設?

にほんブログ村 介護ブログへ  ←Clickしてね
[もう一つのデイサービスと担当者会議]の続きを読む
Chinese New Year of the Pig 2007

pig01.jpg

明けましておめでとうございます。 今年は「豚」年です!

ほんとうに海外からか?・・・と疑われそうなので、海外ネタをひとつ

今日2月18日は、中国正月(旧正月)です
十二支で「猪」といっているのは日本だけのようで、こちらでもやはり豚年です

とあるホームページに今は亡き美女 夏目雅子さん主演ドラマ「西遊記」の記事がありました。もちろん今回の主人公は猪八戒=西田敏行さんです。西田さんももう還暦なんですね(写真もそこから無断拝借しましたので、訪ねていただければと思います)

こちらは先ほど午前0時に打ち上げられた花火、ゲスブと同じアングルですが日付は今日です

DSCN2165.jpg

花火もあっという間に終わり爆竹も禁止なので、静かな夜です

にほんブログ村 介護ブログへ  ←Clickしてね


実は、ばあちゃんの介護に関するブログはもう一つもっています

これは、自分たちの備忘のためと関係者へ様子を伝えるためにブログの日記的な機能が有効だと考えて作ってみたものです(今は事情があり一部しか更新してませんが)
ばあちゃんの様子に異変が起こった頃に書きはじめ7ヶ月間で200篇以上、徐々に関係者も増え一部は直接記入してもらい、非公開で運営していました

時代とはいえ、これは便利です!

まず第一に
人に状況を説明する時に役立ちます。インターネットが使える人は直接、そうでない人にも印刷して渡し読んでもらえば偽らざる姿が見えてきます。
医師・看護師、ケアマネなどの関係者との情報共有とでも言いましょうか

それに・・・

忘れちゃうんですよね!細かいことは、備忘録としてもいいですね
企業で使うグループウェアみたいな感じですか?

でも、これにはもっと大きな副次効果が・・・

  にほんブログ村 介護ブログへ ←Clickしてね
[介護におけるブログの活用]の続きを読む
