SEO対策:痴呆 介護 ボケ


なんだかんだと行政の悪口を言うが、当事者になってみるとほんとにありがたい制度、プログラムが用意されている。介護経験者と話をすると、昔はこんなのなかった今はいいね、と言われるますがこれもタイミング、使えるものはどんどん利用させていただく方がよろしいかと

介護保険とは???状態だった我々は、まず地域包括センターの門をたたいてみた。
ちなみに、精神科での治療が始まった時すでに「自立支援法」のお世話になっていたのだが、それはあとで知ったこと

介護保険を使うには、要介護認定というのが必要らしい
そして、介護保険以外にも地方自治体の支援プログラムがあるようだ

  にほんブログ村 介護ブログへ ←Clickしてね

ご存知の方も多いと思いますが、行政支援についてまとめておきます
市区町村のホームページにありますので調べればすぐわかるようになっています。また、お近くの地域包括センターに足を運べば、一通り説明してくださいますので、その方が早いかもしれません

支援制度があるとはいえ本人ありきですから、導入するのも一筋縄ではいかないことはどちら様でも同じこと、とにかく一通り拒絶してくれます。個々の詳しいことはおいおい書いていくことにして、今回は導入部分の概要ということで

*介護保険*
ちょっと手続きが面倒ですが、私たちは地域包括センターで説明を受け申請までしていただきました。それ以降は担当されるケアマネージャーさんによく事情を説明しサービス内容やご意見を聞きながら進めたほうがいいと思います

何よりも介護のプロ=ケアマネと知り合えることが一番大きいですね。ばあちゃんは本当にいい方が担当してくださっています。

 ?申 請
  ・地域包括センターでやってくれた(介護保険課)
 ?調 査
  ・訪問調査員(ケアマネージャー)が来て面談
  ・主治医の意見書も必要(ばあちゃんは精神科医に頼んだ)
 ?審査/認定
  ・申請から30日で結果が来ます(等級:要支援1,2 要介護1~5 の7段階)
   ばあちゃんはこの時点で「要介護1」に認定、サービス開始まで約2ヶ月かかった
 ?介護サービス計画(ケアプラン)の作成
  ・介護サービスと介護予防サービスがあり、介護保険と地域支援がある
  ・等級によって使える点数が決まっているので、その範囲内でサービスを選ぶ
  ・ケアプランはケアマネージャーが作るので、事情をよく説明し話し合って決める
  ・デイサービスやヘルパーの業者と面談し契約は個々に結ぶ
   (業者はケアマネに施設の内容・空き具合を加味し選定してもらった)
 
*地域支援*
地方自治体の政策なので各地域で多少違い、費用負担も収入により違いがあります。以下は、ばあちゃんの住んでいる地域での支援内容です
現時点で利用させてもらったのは火災安全システムの設置だけで、電磁調理器は却下されました(再トライ中)。また、段差解消と手すりの工事を実施しましたが要介護認定者は介護保険の方で補助※がでる。介護保険申請をしていれば担当のケアマネージャーが付きますので、その方に相談すればいいとおもいます

※補助は20万円まで、業者へ一旦立替払し後で申請し補助金をもらう
 また要介護の等級が2等級上がると再度申請できるらしい
 (事前に審査を受けたりする必要があるので指定業者で実施してもらった)

<高齢者介護支援>
 1.日常生活用具の給付
   (手押車式歩行補助器、自動消火装置、 火災警報器、ガス安全システム、電磁調理器)
 2.寝具丸洗い・乾燥消毒:要介護度3~5度
   (年2回寝具の丸洗い、および年10回の寝具乾燥消毒サービス 100円/回)
 3.訪問理美容サービス:要介護度3~5度
 4.住宅改修費給付:要介護認定者は介護保険適用
   (手すりの取り付け、段差解消等の改修費)
 5.紙おむつの支給:要介護度3~5度
 6.徘徊高齢者位置検索システム費用助成
 7.配食サービス(これはサービスの紹介だけで、費用は実費)

<独居高齢者支援>
 1.緊急通報システムの設置
 2.火災安全システムの設置

*障害者自立支援法*
これは障害者支援ですので痴呆とは直接関係ありませんが、ばあちゃんのように精神科へ通院している場合に利用できると思います(総合失調症、うつ病など)
ばあちゃんの場合は、週1回精神科の看護師の方が訪問看護に来てくださっています
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ezkaigo.blog73.fc2.com/tb.php/12-57445e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
