SEO対策:痴呆 介護 ボケ

介護者にとって、ショートステイというのはとても魅力的に映る

デイサービスに行ってもらってても、ヘルパーさんや看護師さんにお世話になってても、24時間全く開放されるということはなく日に何回かは足を運ぶ、そんな状態から数日でも安心して開放されると思うと・・・

でも今の状況では、すんなり行ってくれるとは思えない

そもそもばあちゃんは、入院の時の事件家に対する固執、などからして家を離れることに大きなストレスを感じると思われる。とはいうものの嫁の母親もいつ何時どうなるかわからないので、いざというときに手立てがないというのも困る。デイサービスで風呂に入るのに2ヶ月かかったことを考えると、早め早めに手を打っておく必要がありそう

そんなこんなをケアマネさんに相談したが、今利用しているデイサービスにはショートステイがない・・・ということは別の施設?

にほんブログ村 介護ブログへ  ←Clickしてね

今のデイサービスでも慣れるのにずいぶん時間がかかったし、やっとお風呂に入ってくれるようになったところだったので、別の施設と聞いただけで・・・振り出しか?といや~な予感が走る

でもまあそんなことも言ってられないので、とりあえずショートステイのある施設のデイサービスを探してもらうことにした。まずはデイサービスに行ってもらい、その場所や職員さんに慣れてもらおうという作戦。当然職員さんの名前など覚えられるはずもないのだが、制服などはなんとなく記憶に残るようだとのことだった

なかなか近くではなかったようだが、ちょっと離れたところに新しい施設があり空があるとのこと。ということで早速下見の段取り。そう、私が帰国した際に最寄り駅から直接連れて行かれたのはここです
朝早かったのでまだ利用者さんも来ておらずゆっくり見学、お風呂も広く設備も充実していて、ご担当の方も親切そうな方だったので即決。後日、面談ということとする

この頃ちょうどケアマネさんが、ばあちゃんの介護担当者会議を開くというので日程調整していたので、新しいデイサービスのご担当も加わってくださることになったが、結果的には面談が先だった

【面談】
この時のばあちゃんは、かなりしっかりしていて(もちろん人前だから)、質問に対してもそれなりに回答していたようだった。もちろん、回答内容は、めちゃくちゃですが・・・
嫁はあえて口を挟まずその場を散会、帰りにうちに寄ってもらい解答訂正をしたのは言うまでもない。でもプロの方でもばあちゃんの回答を一部真に受けていたようだったので・・・ばあちゃん恐るべし!

【担当者会議】
ケアマネさんのご尽力で実現した会議。出席者も多岐に渡る
ケアマネさん、ヘルパー業者の方、デイサービスのご担当、看護師さんも来てくださった。それに新しいデイサービスのご担当と嫁。これだけの人たちがばあちゃんの面倒を見てくれていると思うと、そしてたった一人のために集まってくれたと思うと、ほんと感謝・感謝!であります。
もちろん他にも配食サービスの方や近くの商店、電気屋さん、植木屋さん、それにご近所の方々にもお世話になっていることを忘れているわけではありません

ケアマネさんが進行役で各所での様子を伺う、嫁とケアマネさんはそれぞれの様子を聞いているのでだいたい把握しているが、各施設の方から見ればばあちゃんの全体像を把握できるいい機会になったようだ。前にも言っているとおり、ボケ老人は場所や相手、時々の状態によって態度を変えてくるので1側面では状況を把握しにくい。新しいデイサービスの方は、ちょっと引き気味?だったような・・・今回が初めてだったので、妄想時代の話やせん妄事件まで出たからか??


そんなこんなの経緯を経て、いざ初日!
とりあえず「今日は新しいところへ行く」と軽くアナウンスして嫁が車で送る。施設にはすんなり入ったので、そのままお願いした
特に何の連絡もなく1日が過ぎ、帰りはバスで送ってもらった。帰宅を確認後、電話で担当の方に様子を聞くと「全く問題なく穏やかに過ごしていた、お風呂もすんなり入ってくれた」と嬉しそうに話してくれたとか。ばあちゃんに聞いてみると、別のところだという認識がある。でも、機嫌がいい
ん?・・・新たな?想定外の??リアクション。。そして、その後も特に問題なく行ってくれている

なんかショートステイの灯りが・・・いや、焦るまい、焦るまい。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
“ボケ老人は場所や相手…態度を変えてくる”よくわかります。
事によっては本人の言う事を信じられると困る事もあります。
うちの婆さんは今、要介護2で認知症の程度は軽いのですが、昔から家の中と外ではかなり態度が違っていましたから。

月曜日にやっと“デイ”を再開してくれました。再開2回目でお風呂にも入ったと聞いてビックリ!
本人は拒否していた事を憶えてなくて…あの時の苦労はなんだったのかと。
とりあえず、機嫌よく行ってくれているのでホッとしました。
2007/03/10(土) 01:39 | URL | まめ #-[ 編集]
“デイ”再開できて、お風呂も

あの時の苦労は・・・ほんと後から思うとそんな感じですね。多分誰もわかってくれない苦労ですが、あきらめずに頑張ったことが今につながってるんだと思いますよ

とにかくボケ老人は、みーんな忘れてくれちゃうからやりがいがない。つかの間の平穏な日々がささやかなご褒美なのかもしれませんね。よかった、よかった
2007/03/10(土) 22:17 | URL | おっと #iFb/AFLg[ 編集]
管理人様はじめまして。
いつもブログ拝見しています!

このたび新しくブログサービスを始めました!
1アカウントで無制限にブログを作れる『Risppa blog』
更新もラクラク。是非一度お試しください!
------------------------
http://blog.risppa.com/
risppamail@yahoo.co.jp
------------------------
2007/03/12(月) 17:13 | URL | risppa運営事務局 #.ANd4Yow[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ezkaigo.blog73.fc2.com/tb.php/27-12411795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
